【上がる?下がる?】味噌で血圧対策!

毎月30日は、「みそ(味噌)の日」です。

日本の代表的な発酵食品である味噌ですが、発酵に必要な微生物を増やしたり、有害雑菌(枯草菌など)を抑制するために、塩分を加える必要があります。
そのため、血圧が高めの人は、味噌など塩分の多い食品を控えると良いとされていました。
しかし、近年の味噌に関する研究では、味噌を食べる事で血圧の上昇が抑制されるなどが発表されています。
味噌には、大豆や米、麹などの原料から生まれる豊富な栄養素が凝縮されてるために、血圧を下げる成分や食塩を排出する成分が含まれているのが発見されたそうです。

味噌には、血圧を下げる作用以外にも、
◎腸内環境の改善:
味噌は、善玉菌を増やす効果のある植物性乳酸菌が豊富に含有。
腸内環境を整えることで、便秘解消や免疫力向上、美肌効果などが期待できる。
◎生活習慣病の予防:
味噌には、血圧や血糖値を下げる効果のあるサポニンや、コレステロールを下げる効果のあるレシチンを含有。
これらの成分は、生活習慣病の予防に役立つ。
◎美肌効果:
味噌には、メラニンの生成を抑制する効果のある遊離リノール酸や、抗酸化作用のあるビタミンEが含有。
これらの成分は、シミやそばかすを防ぎ、アンチエイジング効果も期待できる。
などの健康効果があるとされています。

血圧や腸内環境の改善など、色々な健康効果が期待できる味噌。

味噌を使った料理は色々あると思いますが、具材を変えるだけでも飽きない味噌汁が、手軽に食べられる味噌料理ではないでしょうか。

毎日一杯のお味噌汁で、毎日の健康維持をなさってはいかがでしょうか。

ハービックス】店長の岩屋でした。

#アンチエイジング #今日は何の日 #伝統食 #味噌 #生活習慣病 #発酵食品 #美肌 #腸内環境 #血圧

TOPに戻る