7/2は「真ん中の日」 体にある真ん中って何!?

今日は7月2日、「真ん中の日」です。
1年を365日で表すと、今日7月2日は、1月1日から数えて183日目、12月31日から数えても183日目となり、一年のちょうど真ん中に位置します。
時間としては、平年ではこの日の正午、閏年では午前0時が一年の真ん中となります。

ところで、体の真ん中といえばどこを思い浮かべますか?
実は、体の真ん中にあるのは、腸なんです!

腸は、
◎消化吸収
◎免疫機能
◎ホルモンの調整
など、多岐にわたる役割を担っており、近年では「第二の脳」と呼ばれています。

特に注目されているのが、腸内フローラと呼ばれる腸内細菌群です。
腸内環境が整っていると、栄養素の吸収がスムーズになり、免疫力も高まります。

近年では、腸内環境と脳の密接な関係も明らかになってきました。
腸内フローラのバランスが崩れると、
◎便秘
◎下痢
◎アレルギー
◎メンタルヘルス
などの問題にもつながることが分かっています。

逆に、腸内環境を整えることで、
◎ストレス
◎うつ病
などの症状が改善されることも期待できます。

では、腸内環境を整えるためにはどうすればいいのでしょうか?
腸内環境を改善するには、
◎食生活:
食物繊維や発酵食品を積極的に摂取し、善玉菌を増やす。
◎運動習慣:
定期的な運動は腸の動きを活発にする。
◎質の高い睡眠:
十分な睡眠を取ることが腸内環境に良い影響を与える。
などがポイントになります。

生き物の中には、イソギンチャクやクラゲなど脳を持っていない生き物はいますが、腸を持っていない生き物はいないとされています。
それほど、腸は大事な臓器です。

その腸を健康的に保ち、
◎免疫力アップ
◎ストレス軽減
◎メンタルヘルス改善 など、毎日の健康維持をなさっていただければと存じます。

ハービックス】店長の岩屋でした。

#アンチエイジング #ストレス #一年の真ん中の日 #免疫力 #真ん中の日 #第二の脳 #美肌 #腸内フローラ #腸内環境 #腸内細菌 #腸活

TOPに戻る